Google Apps Script

アプリは単体でも動くようだけど、スプレッドシートやフォームにバインドして動かすこともできる。
バインドするとその対象ファイルに連動するということになる。その場合にはGoogleドライブの認証が必要になる。そこのセキュリティは気になる。

App Scriptダッシュボードというものがある。そこで一括管理が可能。
https://script.google.com/home/

APIとして使う

GASでdoGet()もしくはdoPost()という関数を用意する。
アクセス制限があるので公開状態にする。(スプレッドシートなどと同様にGoogleアカウントで制限したり世界中に公開したり)
デプロイすると発行されるウェブアプリのURLにアクセスするとreturnされる。
あとはJSONで返すように作ればいいと思います。
https://qiita.com/tfuruya/items/3c306ee03d1ac290bcef

デプロイ

編集した内容を反映させるためには、デプロイすることが必要みたいです。
そうなるとURLが変わってしまうのだと思う。その度に設定を変えないといけないというのはあまりにも不便だと思うのだけど。

ログ

doPostでやりとりしている時にエラーが発生するとログに残らない。Google Cloud  Platformでログを見る
https://prtn-life.com/blog/gas-log-gcp

前の記事

Unityプログラム

次の記事

WordPressのURL