ローカル環境にpythonを入れる

今さら感がすごいな。ほんとに。
コマンドプロンプトにpython –versionを入れても、「python」という文字列だけが返ってくる。まずこの状況を解明する。

AppData/Local/Programs/Python/Python311
にpython.exeがいて、パスが通っている。

エイリアスを確認すると、Windowsのアプリ実行エイリアスというところにpython.exeとpython3.exeがアプリインストーラーとしてすでに登録されている。
おそらくpythonを実行しようとしたユーザーをWindows Storeに誘導するために最初から登録されているんだと思う。いらん。
Windowsの設定画面で「アプリ実行エイリアス」からオフに設定する。ほんとに、いらんことすな。

この後、再起動したところ、「python」という文字列も返ってこなくなった。「’python’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが表示される。
パスは通っているはずなんだけど、パスが通ってない感じのメッセージがでています。これはもう、ほんとイライラする。

コマンドプロンプトで「py」だけ入力する。という方法を試すと、バージョン情報が表示された。
どういうこと?これはなに?

前の記事

Google Tag Manager

次の記事

ローカルでpipを使う